2007年03月21日

腹5分の恩恵


前回のコラム「満腹の法則」
に続く 食生活を考えるシリーズ第2段
「腹5分の恩恵」を発表する。

腹5分の食事を摂るよう心掛けよう。
と思ったら
いろいろと今までにない感覚があらわれだした。

その1「脂っこい食事が嫌になった。」
脂っこい食事はいくら少ない量でも絶対にお腹一杯になる。
「僕はお腹一杯になりたくない!!」
だから、出来るかぎりヘルシーな食事を
選びがち・・・

その2「外食は出来る限り遠慮したい」
ランチにしてもディナーにしても
だいたい1人前食べるとお腹一杯になるように
設定してある。
居酒屋に行ったら、あれもこれも美味しそうで・・・
だから行きたくない!!
先日 誕生日で 嫁がおごるというから「梅の花」をセレクト
豆腐でお腹一杯になった 「梅の花」に
やりきれない 悔しさが・・・

その3「春だから 歩きたい」
日頃 車で通る道を歩いてみると
意外は発見がある。
満腹を拒否すると
感受性が豊かになってきた。

その4「食事に感謝」
昼飯を自宅で食べるように心掛ける。

今日は
ご飯 一膳
鯖みりん小 一枚
大根おろし 3おろし
納豆 半パック
お茶
グレープフルーツ半分
だけ

炊飯ジャーの中にはご飯があるが 我慢 我慢
戸棚にはカップラーメンがあるが 完全シカト

以上のメニューだとゆっくり味わって食べないと
瞬殺で終わってしまう。

だから 大事に 米一粒まで綺麗に
鯖みりんの皮まで綺麗に
食べないと お腹が満たされないから出来る限り綺麗に食べる

メニューを考える時は
特別 カロリー計算とか
ダイエットメニューを参考にしているとかじゃないよ

腹5分っぽいビジュアルのみ!!

食事を残すのは良くないが
山盛り出して
「残すな!!」
というのはおかしすぎる!!
と今日気付いた。

なんか すごくない!!?

腹5分の恩恵はまだまだ続きそう・・・

春は 野菜と魚が美味しいね。











posted by たろー at 22:07| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36526673

この記事へのトラックバック
×

